|
日本大学大学院グローバル・ビジネス研究科 コースのご紹介 |
|
戦略ワークショップ研究所 岡村亮のビジネス・ウォーゲーム とは |
|
技術マーケティング |
◆コース概要 |
本講座では、技術革新の加速、顧客ニーズの多様化、そして競争の激化が進むハイテク環境におけるマーケティングを学ぶ。このように変化が激しく不確実性の高いビジネス環境において、伝統的マーケティング・マネジメントの枠組みを基盤としながらも、特にハイテク製品とイノベーションに必要とされる意思決定と戦略策定のフレームワークを学ぶ。
基本になるテキストは英文であるが、毎回用語解説(Glossary)、講義で採り上げる個所の翻訳およびDiscussion Questionsを事前に配布する。教材にはアップデートな企業ケースとテクノロジー・エキスパートのエッセイも豊富に含まれている。受講者はこれらの事前配布資料を予習した上で、クラス討議に参加することが望まれる。クラス討議と2回のレポートを通して、学んだフレームワークをビジネス実践上どのように活かしていくかを身に付けていく。 |
|
E-mail:okamurar537@yahoo.co.jp |