|
戦略ワークショップ研究所 岡村亮のビジネス・ウォーゲーム とは |
雑誌「経済界」2011年2月8日号、2月22日号、3月8日号の連載「インテリジェンスの今を読み解く」で、コンペティティブ・インテリジェンス(CI)やビジネス・ウォーゲーム(BWG)について岡村亮のインタビュー記事が掲載されています。
※ 2011年2月8日号、2月22日号の記事はこちらから見ることができます。
※コンペティティブ・インテリジェンス(CI)に興味を持たれた方へのプレゼント
先着100名に小冊子「Early Warning 競争戦略をささえるCI理論」(A4版13ページ)をプレゼントします。専用フォームからお申込みください。
|
|
企業に31年間勤務し、主としてマーケティング、国際業務にたずさわる。
1996年、マーケティング・コンサルタント、JETRO認定貿易アドバイザとして独立。経営戦略、コンペティティブ・インテリジェンス(CI)、マーケティング戦略、営業力強化、新規事業立ち上げなどのコンサルティングと社員教育に豊富な経験と実績を持つ。 |
・日本大学大学院グローバル・ビジネス研究科 非常勤講師
|
・米国コンペティティブ・インテリジェンス・プロフェッショナルズ協会(SCIP)会員 |
・日本コンペティティブ・インテリジェンス学会会員 |
・日本ナレッジマネジメント学会会員 |
著書
技術マーケティングとインテリジェンス (コロナ社、2010年3月) |
翻訳書
「リスク」を「チャンス」に変える競争戦略
勝ち抜く企業のCI理論 Early Warning (アスペクト社、2006年5月) |
共訳書
|
コンサルテーションおよびワークショップ
- マーケティング戦略・事業戦略のコンサルテーションと研修
- 技術マーケティング研修
- コンペティティブ・インテリジェンス(CI)の導入支援
- ビジネス・ウォーゲームの導入と実施支援
- 販売力強化研修(潜在ニーズを顕在化させる質問話法) |
|
E-mail:okamurar537@yahoo.co.jp |